看護師やめてみた()

毎日はっぴー☆スーパーポジティブ☆

勉強することが好き!学ぶって楽しい!―やらされるんじゃなくて、自発的にやることで楽しくなる―

f:id:sussudiary:20210731035943j:plain

 

こんばんは!すっすです(゜o゜)!

 

実は私は昔から勉強が大好きなんですが

その理由を今考えみて思うのは

とにかく私の両親が

『勉強しなさいと一切言わなかったこと』

これが大きいんだなあと思います。

 

いやあ、ほんとにやれって言われたことって

やる気にならないですよね!

逆にいうと私は小さいころから

両親に部屋の片づけをしなさい!とは

言われ続けたので片づけが大っ嫌いです(笑)

 

ほんと、単純なことなんですが。

 

やりなさいって言われてやったことって

やり終えた時に「はいはい、やりましたよ。」

っていうマイナスなイメージですよね。

 

でも、やりなさいって言われてないけど

やりたいな、やってみるか~と

自発的にやったことをたまたま

親に見つけられたりして

「え!勉強しててえらいじゃん!!」って

褒められると「あ、私って自発的に

勉強できるんだ♪えらいじゃん♪

勉強・・・好きかも!」となるわけです。

こっちの場合はやり終えた時に

すごくポジティブなイメージが沸きますよね。

 

ってことはこれを応用すると・・・?

 

この人にこれをやってほしい!

この人のここを伸ばしてあげたい!

って思ったら

 

その人のこと、行動をどんな小さなことでも

よく観察していいところをどんどん褒める!

っていうのが大事だってことですね!

 

子育て、友人、恋人、家族、夫、

誰に対しても言えることだと思うので

私も意識していこうと思います。

 

さあ皆さんも幸せが循環するように、

今日も誰かの良いところ探しをして

「そこ素敵だよね!」「そこすごいと思う!」

と褒めまくっちゃいましょう(#^.^#)!

 

きっと良いことがどんどん増えますよ♪

 

 

もし人間関係で悩むことがあれば

私も利用したことがある

ココナラの占いがおすすめです(=゚ω゚)ノ!

 

写真から霊視できる人オーラがみえる人

行動心理学からみて相手の思っていることを

分析してくれる人など、

いろんな人がいてめっちゃ面白いです(笑)

 

不定期に300円クーポンとかもくれるので

結構愛用しているアプリですヽ(^o^)丿

良かったらみなさんも

ココナラを利用してみてくださいね(*^_^*)♪